パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月14日]

最初からもう一度、というのもいいですよ。

img1 波が引いていくのかと思ったら寄せてきた、というように蝉しぐれ。
目覚まし代わりに朝早くから。
夏はまだ終わりませんよ、と言うことですね。
日差しも強烈、暑いです( ;∀;)
img2
夏期講習、進行中♪
今日も朝から、中学生、小学生。
個別のスケジュール、プログラムで。
img3
英語問題。
英語の問題ではなくて、英語が問題。
小学校英語から続く中学校英語、高校英語の今、なのですが。
現実は、どうする、というようなことになっていますよ、おそらく、全国どこでも。
この英語問題については、専門に研究しておられる学者先生の本など読みましたけど、まあ、歴史は繰り返す、ということのようです。
ブツブツとつぶやいていても解決しないので、どのようにすればいいのか、という対応で。
結局、オーソドックスな昔ながらの体系的な学習がいい。
そのような教材で勉強してもらっています。
この夏期講習、中学1年生で英語をもう一度最初から、というケースで生徒にも好評かな、多分、そして、英語に対する抵抗感もなさそう。
また、中学2年生でも取り組んでもらっています。
ただ、このやり方は、やってみよう、という気持ちの部分がとても大切。
やりなさい、では気乗りしないでしょうね。
つまり、英語に対する取り組み、姿勢がまず必要です。
それでは頑張ってまいりましょう♪
img4