パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月19日]

一滴の雨が一粒一粒のお米に。

img1 雨が少しポツリポツリ。
すぐにやみました。
秋へと向かいつつありますか。
img2
どうやら全国、米騒動のようなことで。
田舎はどうか。
JA直売店やスーパーでも並んでいないらしい。
お店では、新米が出回るのを待ってください、とのような。
いつごろでしょうか。
来月中旬。
品種はコシヒカリなど。
まあ、そのようなことですので、みなさまあとしばらく。
暖かいところのものはもっと早く出回るだろうから、8月下旬、もう出荷されだしてもいいころだと思いますけど。
そろそろ、かなあ。
コロナのマスク騒動の時、実はその前にも一度マスク騒動があったことは世の中の人、大人はほとんどが知っていたはずなのに、なかなか…、でしたでしょうか。
そして、今回の令和米騒動も平成米騒動でタイ米を知っていた人もいただろうかなあ。
まあ、わかっていたはずなのに、なのです。
やはり、よく言われるローリングストックがいいのでしょうね。
お米に関しては、個人的にも以前からやっていて、やはり、これがいいかも、と思い直したのは、玄米を購入して家庭用の小型の精米機で精米して使うこと。
手間はかかりますが、精米したものを買ってくるのと保存を考えると、いいじゃないか、と。
まあ、新米が出回って落ち着いたらまたやりますね。
img3
知っていたのに、わかっていたのに、は勉強でも出てきますね。
そう思い直すのはテストの時。
入試の時に出ると、ちょっと困る。
テストの時ならいいかというと、そういうわけにもいかない。
今日も、問題を解いて答え合わせをして間違い直しをしている生徒に、どのように取り組めばよいのかを伝えました。
丸を付けて正解するところまでは実力がついている。
だから、間違えたところや分からなかったところ、そこが今、キミが立っているところだよ、と。
その意識ができるかどうかが学力をつけるためのポイントです。
さあ、いきますよ♪
img4