パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月20日]

雨降りの火曜日。

img1 昨夜遅くから降り始めて明け方まで、久しぶりによく降りましたか。
気温も低く、涼しいくらいでしたね。
そして、今日も午後からしばらくして雨模様。
秋へと少しずつ進んでいるような天気です。
img2
中学3年生。
今週は県立高校の説明会が連日のように行われます。
まず、高校までの交通機関など、通学する際の流れを確認できること。
だいたい思っていた通りだけど、電車は混むかなあ。
遠いと思っていたけど、意外と便利かも。
それから校舎見学。
新しくなっているところや新しくなるところなど、いろいろと実際に見てみると3年間過ごすことも想像できるかな。
高校生から、高校の先生からの話。
気になるところも出てくるかもしれません。
とにかく自分で見て聴いて感じて。
秋にも説明会があるところがあるので、気になる人はまた。
img3
夏期講習進行中。
中学2年生の数学。
一次関数、基礎基本から応用、発展へ。
初めて見るような問題など、いろいろと出てきて、ちょっと踏ん張りどころ。
ここらあたりまで来ると、高校入試問題レベルのものも出てきます。
そして、そういったものがテストにも出てくる場合があるわけで。
そのようなことで、一つひとつ解説など。
なかなか大変ですが、はりきってまいりましょう。
img4