パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月23日]

そろそろ夏休みも残りが少なくなってきましたよ。

img1 夏の締めくくりのような天気。
夏雲、夏空、夏の日差し。
朝のセミは所々で聞こえるくらい。
あちこちで聞こえるにぎやかな夏のど真ん中から、どこか遠くのどこかで聞こえますか、という感じになってきましたよ。
昨夜は、ツクツクボウシが鳴いていました。
あまり上手に鳴いていませんでしたけど。
img2
この一週間は、高校の説明会があちこちで。
人気校が集中した日程だったような。
生徒は忙しいですが、生徒にとってもこれはこれで分かりやすくていいと思います。
体験授業があった高校もありますか。
気合いが入ってきますね。
さあ、ここからが受験に向けての出発点でもあります。
はりきってまいりましょう。
img3
さて、夏休み、そろそろ終わりが近づいてきましたよ。
学校からの課題、宿題の点検を。
そして、休み明けテストに向けての勉強も進めてください。
中学3年生は実力テストやステップテストなど重量感のあるものですが、1、2年生はいろいろのようです。
教材が与えられたものは、テスト問題がそこからの出題の場合や、似た問題が出ることがあります。
やり直しておくといいですね。
img4