パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年8月26日]

夏休み、次々とゴールへ。

img1 田んぼの稲も実り、稲刈りが近づいていますか。
そのような夏から秋へと向かう時期。
しかし、まだまだ暑いです。
またまたプチ夕立、一雨来ましたけど。
img2
さて、早いところでは学校が始まりましたか。
今週後半から、テストなどから始まる中学校も。
そして、小学校など、9月からというところが多いでしょうか。
まあ、とにかく、夏休みが終わり、学校も再開です。
はりきってスタートしてくださいな♪
img3
夏期講習も終盤。
ゴールした人、ラストスパートの人、個別学習スタイルなのでいろいろです。
中学3年生、数学、高校入試問題を解いて、解答解説を見ながら答え合わせ。
解答例と違う解き方なのですが、正解ですか、このやり方でもいいじゃないでしょうか、と質問。
なかなか鋭い質問でした。
よくよく見ていくと、何というか、工夫されたよい問題のような気もしましたが、もっと単純に難しい問題を示してくれた方がスッキリサッパリするのでは、と感じましたね。
個人的に、美しくない問題だなあ、という印象。
数学が好きで得意な生徒だったから、似たような感覚だったかもしれませんね。
変な話で、入試問題との相性みたいなこともないことはない。
作問者のこだわりが、別の受け止め方や違和感のようなものにも置き換えられたりもする。
つまり、ある意味、ハズレかな、みたいな、ちょっと失礼でしょうけどね。
遠慮なく、その場で感じたことまで、生徒と共有することもあります。
そうしていると、おそらく、いろいろな問題にあたった時に、その場その場で対応できるじゃないかと。
まあ、そんなこんなでやっています。
共に頑張ろう、受験生♪
img4