パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年9月1日]

とことん勉強する♪

img1 曇り空の日曜日。
もう、セミは鳴いていませんか。
田んぼの周りでは赤とんぼ。
夏から秋へと進んでいます。
img2
気になっていたお米。
スーパーでは新米が並んでいますよ。
先日は地元産のコシヒカリ。
こちらはまあまあのお値段でしたが。
それから、昨日は早生の華越前が売り場に。
コシヒカリよりも少し安めですが、以前よりは高いですね。
土曜日の経済紙を読んでいると、JAが農家から買い取る値段が大幅に上がっているようです。
たしかに、まずは生産者のことを考えないと。
米の流通ルートは昔とは違ってきましたが、やはり大口は従来の仕組みでしょうから。
そんなこんなで、先日は地元流通の新米コシヒカリ2kgを購入、ちょっと高めでしたが、なんせ新米ですからね。
昨日は、安かったから、令和5年産北海道産のななつぼし2kgを。
こちらは、ユニークなモノづくり企業のアイリスのお米。
長期保存可能なもので、精米から1年間大丈夫。
つまり、来年まで(^^♪
そんなに長持ちはさせないでしょうけどね(笑)
これ、いいかなあ、と。
まあ、店頭に並んでいるときに、気がつけば一袋。
さあ、米不足、解消し始めましたよ。
小腹が空いたら、お茶漬け、おにぎり♪
あっ、おススメは炊いたお米を冷凍保存して、レンチンでレトルトカレーと共に(^^♪
img3
さて、中学3年生。
いよいよ秋、受験シーズンへと進んでいきます。
昨夜は、授業後に三者懇談。
中学校では定期的にあるでしょうが、塾では随時。
高校どうしましょうか、と。
つまり、ターゲット、第一志望とする高校のことですね。
こればかりは、生徒本人の気持ちがとても大切。
よく話も聞きながら。
受験勉強のエンジンとガソリン、モーターと電気は、その高校にどうしても行きたいという志望動機ですから。
あとは、受験校。
このあと、11月〜12月、学校の三者懇談で、実際に受ける高校を絞って、決めていくことになります。
そこまでは、まずとことん勉強する。
次に、1月の出願、2月〜3月の入試結果で、受験校を変更する場合が出てきます。
そこでも、最終的な受験校までとことん勉強する。
とにかく、とことん勉強して下さい。
ホッとするのはいつですか、というと、進路が決まってから。
そして、実際は高校の入学式のあと。
img4