パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2024年9月4日]

青空、そして、赤とんぼ(^^♪

img1 よく晴れて青空の水曜日。
いい天気で気温も上がっていますか。
少し夏に戻った感じ。
麦わら帽子はちょっと違うだろうから、その代わりの日除けの帽子はいりますね。
img2
昨日は中学3年生が実力テスト直前の対策勉強を。
台風の影響なのかどうなのか、日程がずれたらしい。
とにかく、明日のテストに向けて、とのリクエスト。
英語を、ということで。
話を聞きながら、これがいいのでは、というものに取り組んでもらいました。
img3
あるところまで理解が進んだら、実際の入試問題にチャレンジする。
過去の入試問題が精選されて、分野別、内容別にまとめられた教材で頭の整理をする。
単語・熟語集などを活用して語彙力をつける。
いろいろと取り組み方を工夫しながら、全体の学習量を増やしていくのが英語にはいいのでは、と思います。
あれやこれやとやっていく中で、自分のやり方を作っていくのがいいですね。
がんばろう。
ファイトです♪
img4