パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2025年7月4日]

夏休み。学校は休みだけど、勉強はいつもと同じくらいで(@_@

img1 猛暑、酷暑のところ、わざわざ、と気遣ってもらいましたが、駅から歩くと大変ですよね。
そこを毎日、中学生、高校生は登下校。
通学路に坂道がある学校は、部活が強い。
これは、個人的に勝手に抱いている印象ですけどね。
でも、結構正しいのではないだろうか。
また、勉強もおそらく関連しているのではないかと思います。
部活と勉強、勉強と部活の両立♪
img2
朝から、比叡山中学校・高等学校へ。
学習塾向けの入試説明会です。
遠くの方からも関係者のみなさんが出席されていましたよ。
老若男女、オッチャンだけでなく、若い人と女性も目立っていました。
まあ、この業界の様変わりのようなところか。
img3
入試についての詳しいことは、中学校、高校ともに、このあと夏以降、説明会やオープンスクールがあるので、ぜひ、現地までいかれて見聞きしてきてください。
よく調べられていると思ったのが、何の2%か聞きそびれましたが…おそらく入学者かなあ…は試験当日のみで入学に至ったそうで。
それはそれで、進学後には思わぬ勘違いが生じるかもしれないですから。
img4
三党合意。
政治の世界はこんなところまで関係してくるのです。
ただ、学校側以上にご家庭は気になるところです。
何ですか、それ。
高校授業料無償化。
こればかりは、予算が上がって通らないことには。
今日の説明会での資料と説明、すでに学校側の準備と対応は整っているようですので、あとはどうなるのか、です。
また、説明会の参加者からの質問でも上がっていたのが、県立高校の入試制度の変更と私立高校の対応などについて。
これは、またあとで、会が終わってからたずねようかと思っていたので、質問の人、えらいぞ、と思って聞いていました。
回答としては、学校としての対策にそれほど大きな変化はない、とのことです。
学校に寄るのでは、と補足しておられましたけど。
私立高校の面倒見のところと無償化問題が絡んで、受験者層母体のどのあたりがどのように動くのか。
とにかく今は分からないことを、どうのこうのと考えていても仕方がありませんからね。
受験生とご家庭は、この夏から秋のオープンスクールや説明会への参加を。
そして、受験生は、そんなことは気にせずに勉強するのがいいです。
この夏休み、学校の補習や塾の夏期講習などもうまく活用して、学習量を普段の学校があるのと同じ位、確保するのがいいと思います。
img1