パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年5月7日]

花にも国産と外国産があるんだよ。タンポポもね。

img1 今日も良い天気でした。
ホームセンターに立ち寄ると花の苗をいっぱい手にした人たちがレジにならんでいました。
色鮮やかな花々が並んで、引っ越し先を待っています。
花の種類も春から夏へ。
車で移動中に目に入るのは桜からハナミズキに移り変わりました。
そういえば、この花、街路樹や家のシンボルツリーとしてよく目にするようになってきましたね。
どうもアメリカから入ってきた花のようで、ワシントンへ桜を贈った時のお返しとのこと。
白い花が緑の葉によく映ります。
他にもピンクや紅色の花も目にしますが、実はこれらは花、つまり花びらではないのだそうです。
実際の花は中心に集まったかたまりの部分。
花の世界も奥が深いですね。
さて、中学1年生の理科では植物を学習します。
タンポポやハルジオン、ツツジをじっくりと観察。
理科の実験や観察はお金をかけずに身近で手に入りやすいものが基本ですから。
でも、いつでも見られるからと思わないように。
テストにもよく出てくるところなので、しっかりとすみずみまで観察しておきましょう。