パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年5月13日]

トップ10は通過点

img1 真夏日。
一気に夏がやってきたような天気です。
熱中症に気をつけるように、とラジオのニュース。
外練組の部活は水分補給など体調管理に注意が必要です。
昔は水を飲むな、と言われながら部活をやっていたように思いますが、スポーツ飲料が流行りだすころから適度な水分補給など体調管理も徹底されるようになってきました。
朝刊を見るとサッカーワールドカップの日本代表メンバー発表の記事。
Jリーグが始まったころから考えると日本サッカー界のレベルアップは見事なものです。
今回のメンバーには欧州組が12人。
十分に世界と戦えるレベルではないでしょうか。
ザック監督は有利だと思われる長身FWは選ばずに攻撃的選手を選んだそうです。
ブラジルでの活躍が期待できそうですね。
世界といえばテニスの錦織選手も目を見張る活躍ぶりです。
ケガがなければナンバーワン選手のナダルに勝利できたのではないでしょうか。
彼の素晴らしいところは有言実行であること。
世界50位のときに「トップ30入り」を目標に掲げ、クリアした後は「トップ10入り」を目指してきました。
そして今回、世界ランキング9位となり日本男子として初のトップ10入りです。
昨シーズン越えられなかった壁を突破できたのはコーチの存在のようです。
「トップ10は通過点。試合ではどんなスターも尊敬するな。自分が勝つと信じろ」と指導されているそうです。
なるほど納得しますね。
「夢は世界チャンピオンになることです。」
錦織選手の目標の原点は、小学校の卒業文集です。
夢を抱き努力を重ね目標を達成していく。
最初の一歩は夢を持つこと。
きらめくキミたちに出会えますように。