パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年5月28日]

アンパンパワー

img1 いい天気、暑いですね。
どんどん夏に近づいていきます。
お昼前、近くを移動していると日吉中学校の農園で作業が進んでいました。
きれいに耕されていましたね。
何を植えていたのでしょうか。
成長が楽しみです。
さて、中間テスト。
もうひと踏ん張りして勉強してください。
点数アップの秘訣は気力。
目標点数を絶対に取るぞ、という気合いをもつことです。
問題文をしっかりと読む。
意外とこのあたりが盲点ですね。
誤っているものを選ぶのか、正しいものを選ぶのかで大違いです。
あてはまるものをすべて選びなさい、というのも意外と手ごわいですね。
集中して問題を解くこと、できたらしっかりと見直しをすること。
見直して、答えを書き直したら間違っていた。
このケースは理解不足から生じるミスです。
したがって、二度と間違えないように返却されたときに確実にものにしてください。
あと、点数にどん欲になることも大事ですね。
記述問題は分からないからといって空欄にしないように。
分かるところ、できるところまで書きましょう。
部分点がもらえる可能性があります。
そして、テスト当日にはちゃんと朝ご飯を食べてから出かけましょう。
朝起きたときは、身長は最も高いですが、脳味噌は栄養不足で最も活動しにくい状況ですから。
テスト勉強で夜更かしして朝寝坊してしまった。
そんな時は、牛乳とアンパンですね。
私、よくこのパターンでした。
マッハの最速で脳へ糖を供給してくれるはずです。
さあ、みなさんアンパンパワーで頑張りましょう。