パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年5月29日]

町内一周ランニング

img1 暑いですね。
このまま夏に突入しそうな天気です。
さて、中間テストもゴールまであと少し。
ラストスパートです。
テスト初日は午前中で終わるので、午後から夜までたっぷりと勉強する時間があります。
問題はこの時間をどのように使うかですね。
スタートは比較的スムーズに進みますが、集中力にも限界がありますから、そんなに長時間続けて勉強できません。
気分転換がカギです。
よくあるのがテレビを見たり、ゲームをしたり、マンガを読んだりして、息抜きが主になってしまうケースです。
気がついたら、もう寝る時間。
ヤバイと思っても、もう遅い。
これではダメです。
次に携帯電話ですね。
休憩しようと思って、友だちにメールをしたのはいいけれど、自分が勉強しているときに相手から返信されてきて、そのやりとりに追われて勉強が中断してばかり。
LINEだと、グループで対話したりするので、またまた友達とのやりとりが大忙しになったりします。
まったくスマートな勉強じゃなくなってしまいます。
本気で成績を上げようと思ったら、テスト週間になったら、自分の勉強時間中はお母さんやお父さんにケイタイを預かってもらうことですね。
では、どうするの、というわけですが、おすすめは戸外に出て体を動かすことですね。
野球部はバットの素振り、テニス部やバドミントン部、卓球部はラケットの素振り。
サッカー少年はリフティングなど、陸上組は町内一周ランニングなど、普段通りの部活の練習を軽く数十分程度するのはいかがでしょう。
文科系の部活や部活をしていない人は体育の時間の準備体操のようなものでもよいのです。
机に向かっていると頭は使いますが、体全体を動かすことはありません。
じっとしていると血の巡りも悪くなります。
外に出て、深呼吸するだけでもとてもよいリフレッシュになりますよ。
さあ、リスタート。
頑張りましょう。