パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年6月3日]

明日からは傘をお忘れなく

img1 暑い毎日が続きましたが、久しぶりに雨降りの日が続きそうです。
明日からは傘をお忘れなく。
さて、中間テストが終わって今週はテスト返却でしょうか。
間違えたところはしっかりと見直してください。
まず、注意して解けば正解だったところを確実にしていきましょう。
そのあと、時間を取られた問題に取り組むのがよいですね。
次に、テストの平均点と自分の位置の確認です。
順位が分からなくても、ヒストグラム(0〜100点/1教科、0〜500点/5教科の得点分布グラフ)で、おおよその全体での自分の位置がわかります。
これからの高校選択の目安にもなりますから、学力の定期検査だと思って点検してください。
高校合格想定ラインは、平均点付近からやや下が大津商業、そのあとは得点が低い方へ、瀬田工業、堅田、北大津となっていきます。
そして、平均点やや上が大津、そのあと得点が高い方へ、東大津、石山、膳所となっていきます。
中学生はこれを目安に、行きたい高校を目指してこれからどう踏ん張っていくか考えてください。
では、やる気を出してもらうためにアドバイス。
実はテスト問題の7〜8割はそれほど難しい問題はありません。
まじめに努力すれば70点〜80点までは点数を伸ばすことができます。
ちゃんと勉強すれば必ず得点アップが期待できます。
伸ばせない理由は、ちゃんと頑張らないからです。
誘惑に負けずに頑張りとおせるかがカギですね。
80点〜90点もやる気で頑張れば得点アップも可能でしょう。
90点〜100点はなかなか点数が伸びにくいゾーンですね。
理由は簡単、テスト問題がそのように作られているからです。
いわゆる100点よけですね。
行きたい高校と現在の自分の位置とを照らしわせて、勉強を続けてください。
成績アップを目指すみなさんは、きらめき進学ゼミで得点アップの学習習慣をつけてください。
さあ、頑張りましょう。