パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年6月10日]

もしも日照りが続いてしまったら

img1 曇り空、降りそうで降らない梅雨空です。
空から軽く霧吹きをされたような湿り具合。
比叡山坂本駅から日吉大社の参道沿いに明智光秀ののぼりが見られます。
坂本や亀岡は地元ですからね。
たぶん二十年ほど前の夏のことだと思うのですが、雨が降らない日が続き、琵琶湖の水がどんどん減って、普段は水底に沈んでいるはずのものまで地表に現れたことがありました。
確か、場所は国道のマクドナルドの近くでしたか。
田んぼのあぜ道を歩いて湖岸までたどり着きました。
下阪本辺りは坂本城があったところですね。
琵琶湖の水位が下がったおかげで、その名残かもしれない品々を手にとって見ることができました。
欠けた素焼きの小皿や茶碗でしたが、歴史を肌で感じましたね。
博物館に展示されているような由緒あるものではないでしょうが水城のあとに残っていただけに感慨深いです。
ロッドを片手に湖岸でバス釣りをしている少年たち。
そのほんの目の先の水面下に、そのような遺物が眠っているのです。
天候不順で日照りが続くのは問題ですが、もしもそのようなときがあれば、歴史を感じてください。