パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月6日]

見上げてごらん夜の星を

img1 昼から雨模様。
南の方には台風8号がやってきているようです。
今週は梅雨らしい天気が続くようですので傘をお忘れなく。
「大人になったらなりたいもの」調査はいろいろなところでされていますが、今回は第一生命の調査から。
男子は1.(1)サッカー選手2.(4)野球選手3.(6)食べ物屋さん3.(10)消防士・救急隊3.(2)学者・博士6.(9)お医者さん7.(6).電車・バス・車の運転士8.(10)大工さん8.(5)テレビ・アニメ系キャラクター8.(2)警察官・刑事
女子は1.(1)食べ物屋さん2.(3)保育園・幼稚園の先生3.(4)お医者さん4.(5)学校の先生(習い事の先生)5.(7)飼育係・ペット屋さん・調教師6.(2)看護師さん6.(8)ピアノ・エレクトーンの先生・ピアニスト8.(14)美容師さん8.(13)歌手・タレント・芸人10.(10)デザイナー10.(5)お花屋さん
順位のカッコ内は前回2012年の調査での順位。
対象は保育園・幼稚園児と小学生。
女子では1989年の調査開始以来、「お医者さん」が初めて女子の3位に浮上。
第一生命の分析によると、東日本大震災を経て「命を救う職業への関心が一段と高まっている」とのこと。
女性の医師を主人公としたテレビドラマが人気だったことも背景にあるようです。
「お医者さん」は男子でも前回の9位から6位に順位を上げ、「消防士・救急隊員」が初めて男子の3位に上昇し、人助けへの関心の高さがうかがえます。
女子の1位は17年連続で「食べ物屋さん」。
男子では日本人大リーガーの活躍を背景に「野球選手」が2年ぶりに2位へランクアップ。
やはり、子どもたちは見るべきところはちゃんと見ているのですね。
明日は七夕。
子どもたちの夢がかなうように、私たち大人も頑張っていかなければなりません。
明日の夜は晴れますように。