パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月9日]

草津での熱戦を期待

img1 降るだろうな、きっと降る。
空を眺めて確信して傘を持って出かけましたが、やはり降ってきました。
この時期、傘は手放せません。
さて、気になる台風8号。
南の海上を移動してきたときは時速30kmくらいの速さ。
新聞配達のおじさんの原付バイクのスピード位。
気象庁の予報によると時速15〜20kmの速度にダウンするらしい。
これは、平坦な道を走る自転車のスピード位。
のろのろとやってくる台風と自転車に乗って追っかけっこをしたら、逃げ切れるかもしれません。
ただし、信号待ちもなく、まっすぐで、坂道もない道が北まで続いていて、トライアスロンするみたいにバナナをがぶりとやりながらですが。
台風がゆっくりとしているのは、太平洋高気圧が西日本を覆うように張り出し、台風の進路を阻んでいるのが原因らしい。
梅雨前線も日本海寄りで停滞しているので台風の影響が心配ですね。
さて、中学生のみなさん、夏の大会に向けての練習中に雨降り。
なかなか思い通りに練習計画がうまく進まないかもしれませんが、こんな時こそ、体の調整をしっかりとしておくことですね。
体は正直ですから手を抜いてしまうと本番で全力を出し切れません。
基礎トレーニングや素振りなど地道な練習をこなしましょう。
終業式の翌日から始まる野球の県大会。
地元では、日吉中は栗東中、比叡山中は守山南中が対戦相手。
守山での試合を勝ち抜いて、草津での熱戦を期待。
がんばれ、野球少年たち。