パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月11日]

明日もぜひ!

img1 台風一過、次は熱中症に気を付けなければなりません。
夏の大会に向けて部活の練習に励む中学生のみなさんは注意してくださいね。
さて、学校では懇談会が行われる時期になりました。
これまでの学習の様子、夏休みの過ごし方、進路など大切な話があると思います。
中学や高校では三者懇談が行われる場合が多いですね。
なかなか話せないことも、学校の先生に間に入ってもらえることで、スムーズに懇談が進むと思います。
では、塾での懇談はどうなのか。
手順としては学校と変わらない部分もありますが、一番の違いは、思い立ったら即懇談することですね。
生徒と懇談、そして、お母さん、お父さんと懇談、そして、三者懇談。
急いでいるときは電話で懇談ですね。
子どもたちは塾に来て勉強することが仕事ですが、実は子どもたちは勉強以外のことでも楽しみがあるようです。
それは、塾の友だちとの会話、先生との会話ですね。
子どもたちは自分の話を聞いてほしい。
学校であった出来事、友だちとのこと、部活のこと。
いろいろな話をしてくれます。
話をすることで、問題解決の糸口をつかむ。
子どもたちが大きくなっていく上で大切なことだと思います。
では、明日もいろんな話を聞かせてくださいね。