パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月19日]

頭の真上じゃないだろうか。

img1 !!!!!
雷がすごかった。
頭の真上で雷神様が活躍なさった模様。
あまりにも大きな音と、激しい雨だったので外には出ませんでしたが、稲光はいかほどのものだったのでしょう。
しかも、道路のアスファルトを削るような激しい雨でしたね。
さて、天気の良かった午前は、きらめき科学キッズの理科教室でした。
本日のテーマは空気の力。
暑いからというわけではありませんが、水も利用して力の研究です。
オープニングは水が満タンの大きなバケツと大津市指定のごみ袋が登場。
この実験に一番乗りしてくれたのは、紅一点、元気な女の子。
いい反応と予想通りの感想。
続いて男の子たちが体感。
お母さんと一緒のチビッ子も頑張ってくれました。
次に、大気圧の実験装置をみなさんに自作してもらいました。
作るのは大変だったのですが、実験はあっという間でしたね。
メインは空気圧を利用したエアカーづくりです。
これも製作に結構手間取ったのですが、完成した後の子どもたちの行動は素早い。
オープンスペースに臨時サーキットがオープン。
これは、盛り上がりましたね。
そのうちに装置の仕組みも理解できるようで、こういうのっていいですよね。
そこから、科学に興味を持っていく。
さあ、稲がすくすく育つように、いろいろなことにチャレンジする夏休みにしていきましょう。
夏の頑張りがキミたちに恵みの秋をもたらしてくれますよ。
さあ、がんばろう!
img2