パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月29日]

キ リ ン カ ラ イ オ ン。

img1 「日本一」というのは聞くことがありますが、「世界一」というのはめったに聞くことはありません。
知らなかった、本当に。
京都明徳高校のダンス部はアメリカ、テキサス州ダラスで開かれたダンスの世界大会「アメリカンダンスドリルチームインターナショナル」に出場。
「ヒップホップ部門」、「総合部門」で優勝に輝いたとのことです。
通算4度目の世界一を達成したそうで、おめでとうございます。
学習指導要領の改定後、小学校、中学校、高校と順に体育の時間にダンスが取り入れられるようになったので、いつかはこのようなこともあるだろうと思っていましたが、世界一は素晴らしいことです。
パフォーマーが活躍する人気グループの影響もあるかもしれませんが、人が踊るという本能は日本人にも当然備わっているわけで、それが体育の授業も含めて表に出る機会が増えてきたということでしょう。
インストラクターの方が顧問になられる場合もあるようですが、明徳のダンス部の顧問は現場の保健体育の先生が担当されているようです。
この勢いで、世界一を続けてほしいですね。
ところで、この高校、以前は四条大宮辺りにあって明徳女子と呼ばれていたと思います。
珠算が強い商業科の学校だったはず。
ソフトボールやバスケットボールも強かった。
ソフトボールのピッチャーとキャッチャーの関係だったのが漫才コンビの今いくよ・くるよさん。
わかるかなあ、このコンビ。
その後、洛西に移転。
そして、普通科、男女共学。
最近、JR桂川駅ができたので、大津からの通学も便利になったとのことです。
国やJRは新幹線やリニアのことばかり考えているのかと思っていたら、ちゃんと地域のことも考えていてくれているようですね。
キリンビールの跡地の桂川駅周辺はホットゾーンのようで、洛南高の附属小学校が開校し、次は草津のイオンよりもでかいイオンができるとか。
電車ならそっちの方が便利かも。
いろいろと選択できるのもいいですね。
さあ、中学生のみなさん、いろいろな高校から、自分の目指す高校を選ぶためには、まず、学力をつけることです。
高校を選ぶことができるように頑張って勉強していきましょう。
ガンバレ!