パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月30日]

上り坂

img1 北大津、残念。
比叡山、優勝。
いずれにしても湖西チーム大健闘です。
北大津は強豪近江相手によく頑張りました。
甲子園まであと一歩のところまでいきましたが、来年の活躍を期待しています。
比叡山、硬式はなかなか思い通りの試合展開にならなかったようですが、軟式は優勝おめでとうございます。
週明けに近畿大会ですね。
対戦相手は天理(奈良)。
勝てば、立命館(京都)と南部(和歌山)の勝者との決勝戦。
優勝すれば全国大会へ。
頑張れ、比叡山。
さて、大学生諸君は今週で前期テストが終了の模様。
高校生と大学生のテストの違いは前期の結果次第では後期の受講が認められない場合があるということですね。
話を聞いていると、さすがに気合いが入っていました。
秋田の国際教養大学の図書館は24時間開いていると聞いて驚いたことがあるのですが、近場の大阪大学なども24時間開いているエリアがあるのですね。
後輩諸君、ちゃんと大学生もがんばって勉強しているのだぞ。
そして、テストが終われば長い夏休み。
大体、秋分の日頃まで続きます。
大学生の部活は、気合の入った体育会系から比較的穏やかなサークル系まで幅が広いです。
合宿もあるようですが、さすがに大学生、行き先は全国各地。
なんでまた暑いのに宮崎に行くの、と話していたら、フェリーでのんびりと青春を語り合うとか。
うん、いいかも。
夏合宿の定番は信州方面でしょうか、なんせ涼しいですから。
どちらにしても、腕を上げて戻ってきてください。
大学生のことがうらやましいと思った小中高生のみなさん、大学生になってから長い夏休みを満喫しましょう。
では、大学選びはどうすればよいのか。
みなさんは意外だと思うかもしれませんが、小学生の頃から抱いている夢が大学選びや仕事選びのベースになることが多いようです。
つまり、今いろいろと見たり聞いたり、体験したことが、将来の夢、進路に結びつくことになるかもしれません。
この夏休み、いろいろと自分探しをしてみてください。