パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年7月31日]

やる気メラメラ!

img1 今日から中学3年生の県立高校の体験入学が始まりました。
この1か月の間、各地の県立高校で続きます。
学区は全県一区なので、その気になれば滋賀県のどの高校でも行けます。
行きたいと思っている高校、友だちに誘われた高校、お父さん、お母さんに言われた高校、
2〜3校くらいを見学するのが多いでしょうか。
行ってみて、予想とは違っていた。
電車やバスの乗り継ぎが大変だった。
考えていたのと雰囲気が違うかも。
いろいろと、慎重になるケースがあるかもしれません。
意外と面白そうな部活がある。
先輩たちが楽しそうにしている。
体験実習がよかった。
行ってみて、志望校に対する思いがより強くなるかもしれません。
まだ、受験するわけではないので、現時点では2〜3校の候補があってもかまいません。
今から、実際に受験するまでは半年以上の期間があるわけですから。
中学3年生にとって大切なのは、第一志望の高校を目指して、この半年はとにかく頑張って勉強することです。
点数はまだまだ伸ばせます。
第一志望の高校に行きたいという気持ちを大切に頑張っていきましょう。
説明会でもらった学校案内は机の前に貼っておくのがいいですね。
くじけそうになったら、それをながめて奮起。
ガンバレ、受験生!