パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年8月8日]

外で声がしたので出てみると花火が見えた。

img1 午後から空が暗くなって一雨来ました。
先ほど、前の道路を浴衣姿の女性が傘を差しながら通り過ぎました。
小雨なら決行、ということで、花火大会開催。
子どもたちや講師のみなさんに見に行くのだろうか、とたずねたら、見送り組が多いようです。
地元だから、何回も見ていますものね。
今年から花火大会の会場案内アプリができたそうで、便利になったものです。
まあ、市外から花火を見にいらっしゃる方の方が多いはずですから。
以前は、見晴らしの良い湖西線の西大津のホームから見学する人や、名神高速の大津サービスエリア、皇子山付近のバイパスの路側帯で見学する人もいました。
さすがに本来の使用目的から外れ、安全な場所とは言えないので規制されるようになりましたが…。
競艇場で見る花火も良かったのですが、何か貸し切りになったみたいです。
目の前で見られる浜大津辺りからなぎさ公園辺りは人のヤマで大変ですよね。
みなさんは、どこで花火見物をするのでしょうか。
坂本は高台の方からだと、琵琶湖を見下ろせるので、花火を見るのにはいいですね。
下阪本だと浜から見る花火もいいです。
写真は新潟、長岡駅前の花火の実物サイズのモニュメントと歩道のタイル。
でかい玉ですね。
琵琶湖花火大会よりも大きな花火が打ち上げられるらしい。
一度見てみたいなあ。
さて、夏期講習の演習指導。
体験コース初回の小学生がいい調子でした。
判定にドキドキですね。
習っていない漢字が少し手ごわかったかなあ。
でも、この漢字トレーニングは手ごたえがあっていいですよ。
繰り返していけば、漢字の力はかなりレベルアップしていきますね。
来週からも頑張っていきましょう!
img2