パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年8月19日]

雨傘から日傘。

img1 暑かったですね。
教室内は勉強しやすいように適温にしてありますが、戸外に出ると焦げそうな天気。
今日は日傘の人を良く見かけました。
おじさんも傘をさしていましたよ。
部活帰りの中学生のみなさん、お疲れ様でした。
一息してから勉強に取り組んでください。
さて、夏休み。
残りが少なくなってきました。
小学生は宿題が大体片付いていそうな様子ですが、中学生のみなさんはいかがでしょうか。
中学3年生は学校も早く始まりますから、そろそろラストスパートにかかってくださいね。
休み明けは実力テスト。
学校では進路指導の資料としても使われますから頑張らないと。
入試も実力テストも5教科。
したがって、食わず嫌いの教科は作らない方がよいです。
最も早い高校入試は比叡山などの県内私立高校の入試。
その入試までは、9月、10月、11月、12月、1月と5か月あまり。
そこで、アドバイス。
その1、入試までは長いようで短い。
実は、9月以降も新しく学習する内容があるわけで、1、2年生の復習に費やす時間にも限りがあります。
だから、今までの中間テストや期末テストのように、入試の直前になってから勉強をスタートしていたのでは間に合いません。
ちゃんと学習計画を立てることが大切です。
その2、入試までは短いようで長い。
実力テストで、200点の壁、300点の壁、400点の壁を超えることはそんなに困難なことではありません。
1教科、10点アップ、20点アップは決してできないことではありません。
必勝法は勉強する。
これだけです。
でも、これがなかなかできない。
部活を引退してから、余った時間を持て余している3年生がいたら、ぜひ、きらめき進学ゼミまで。
点数アップのお手伝いをしますから。
ちょっぴりCMでした。
おーい、みんな、がんばろ!