パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年8月21日]

難題は何題も解決してきたよ♪

img1 昨日と一昨日は夏真っ盛りの陽気でしたが、今日は風もあり穏やかな天気。
先日は山中教授も頭から氷水をかぶられたそうで、いくら暑いとはいえ寄付なさった方がよかったのでは、と新聞を見ながら思っていました。
アフリカで猛威を振るう病や先日来の国内の自然災害など、人が自然を相手にするのには限界があります。
しかし、今まで無理だと思われてきたような難題も人は解決してきました。
そして、iPS細胞も医療に役立つのが現実的になってきています。
子どもたちには、ちょっと難しいかもしれませんが、世の中のことは、幼いころから大人になるまでに学習したことが役立っているということを分かってほしいと思います。
教科書やテストはそのためのただのツールです。
学習するということは自分を育て、人間社会を育てる。
テストの点数や成績は学習能力の健康診断のようなものです。
悪い数値ならば改善し、良い数値なら気を緩めないこと。
よい子のみなさん、頑張っていきましょう。