パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年8月25日]

甲子園、今日は決勝戦か。

img1 暑さも和らいできました。
中学生は朝から登校の生徒もいますね。
お昼頃は午前部活の生徒が教室の前を通って家路へ。
夕方、一雨きました。
夏の甲子園は今日が決勝。
さあ、どうなっているのやら。
昨日は敦賀気比が負けてしまった。
残念!
このチームはよく打ちますね。
となりの福井県だから名前も覚えてきましたが、初めてこの高校を知ったのは20数年前でしょうか。
ちょうど、野洲の方で中学生を教えている頃です。
東の方はクラブチームが強いところがあって、中学の部活で野球をするのではなく、クラブチームで野球を続ける子どもたちがいるようです。
たまたま、教えていた中学3年生がそうでした。
東の方では、近江高校が強かったので、てっきり近江高校で野球を続けるのかと思っていたら、敦賀気比の名前が出てきて、そうなのか、と思いましたね。
学校ができて歴史も浅く、野球部を強くしようと他府県からの生徒獲得に懸命だったのでしょう。
強い部が学校、生徒の牽引力となります。
そして、勉強も頑張る。
部活を頑張れる生徒は勉強も頑張れる。
これは、全国どこでも同じですね。
さあ、2学期からも頑張りましょう。
ファイト!