パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年8月26日]

秋の調べ♪

img1 昼間は夏の名残を感じる暑さでしたが、夕方、また一雨来ました。
今朝も中学生が体操服で登校中。
夕方は比叡山中学の生徒たちも坂道を下って駅の方に向かっていました。
そろそろ、夏休みも終わりの雰囲気ですね。
昨日の朝は、のぼりのポールたてを移動しようとして持ち上げたら、珍客が現れました。
以前も入り口の明かりに連れられて看板の近くにいたのですが、今回は意外なところにいましたね。
生態を考えると、なぜ、そこにいたのかわかります。
ポールたての底にはすき間があります。
たぶん彼女はそのすき間を木の根元の穴のように感じ取ったのでしょう。
休息の場所としては最適だったにちがいありません。
さて、彼女の正体は何か。
はい、コクワガタの雌でした。
小学生の男の子が気に入って彼女を連れて帰りました。
今夜は、生徒の見送りがてら、外に出たら虫の声。
季節の音楽会はセミから秋の虫へ。
鳴き声からすると、エンマコオロギとミツカドコオロギのハーモニーのようです。
夜は涼しくなってきたので、家で勉強するときには、窓を開けてみるのもよいかもしれませんね。
虫の音で落ち着いて集中して勉強できると思いますよ。
さあ、みんな、勉強しようか。