パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月4日]

実りの秋に!

img2
今日は降ったりやんだり、気ままな天気です。
早い時間帯に帰宅するのは中学3年生ですね。
実力テストはどうだったでしょうか。
まだまだここからが本番ですから頑張ってください。
夕方、ツクツクボウシが夏の終わりを告げるように鳴いていました。
夏から秋へ。
9月に入り、日暮れも早くなってきましたね。
部活帰りの体操服姿は、中学1、2年生。
9月、10月は学校行事もあり、いろいろと忙しいでしょうが、それも中学校生活です。
楽しみながら、練習、準備を進めましょう。
さて、秋とくれば食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…。
まあ、秋の前に何か冠がつくとその気になってきますよね。
でも、ちゃんとそれぞれに根拠があるわけで、まったく無関係なものではありません。
植物は夏にしっかりと太陽の光を浴びて光合成をする。
そして、収穫の秋を迎える。
食べ物の種類も多くて、食欲もわいてくるから、食欲の秋なのです。
写真はお食事中のシジミチョウ。
ヤマトシジミかな。
img1 秋は、暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい季節です。
だから、スポーツにも最適、スポーツの秋です。
芸術の秋。
そういえば、最近、日吉大社の参道ではスケッチをされている方をよく見かけます。
そうですね、気候も良いからスケッチをしたくなる風景にも出会う機会も多いです。
いろいろと興味関心が広がる季節が秋です。
話は戻って、秋の復習。
秋は、暑くもないし、寒くもない、過ごしやすい季節です。
つまり、冷房や暖房もいらない。
窓を開けたら心静まる秋の虫。
そう、勉強がはかどりそうじゃありませんか。
受験学年の人もそうでない人も、秋は勉強するには集中できて一番いい季節です。
さあ、勉強の秋、成績アップの秋にしていきましょう。