パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月9日]

まだまだ活躍中♪

img1 今日も良い天気。
日吉大社の近くを通るとセミの声。
ツクツクボウシもミンミンゼミも活躍中。
日中は鳥居の近くに観光バスが止まっていることが多いです。
下り方向に停車されるのはまだよいと思うのですが、上り方向に停車されると、観光客の方は見通しの悪い道路を横断することになるので危ないですね。
私たちドライバーも気を付けないと!
午後から刈り取りが終わった向かいの田んぼをながめていると、赤い帽子をかぶった小学生が帰っていきました。
運動会の季節がやってきましたね。
私が田舎で育った子どもの頃には、おじいちゃんやおばあちゃんも見学で、家族総出の運動会だったような記憶があります。
今はどうなのでしょうか。
このあとしばらくは練習が続くでしょうが、本番を目指して頑張ってください。
晴れますように!
さて、今夜もきれいなお月様。
少し雲がかかっていますが。
月の模様はどのように見えますか。
実際は巨大隕石の衝突の跡なのですが、いろいろな形に見えますね。
もちをつくウサギは定番。
ウサギの耳のところが大きな爪だとするとカニにも見えます。
ウサギの耳の上の部分が女の人の顔で、耳の下の部分が本だとすると、本を読む女の人のように見えます。
ウサギの耳の部分が後ろ足、もちをついている臼のあたりが前足だとすると、逆立ちしているライオンに見えるかなあ。
あっ、芋名月、サトイモを手に入れるのを忘れていました。
お供えはするとして、新米もおいしいですが、取れたてのサトイモもおいしいですよね。
食欲の秋で栄養補給。
そして、勉強の秋。
頑張っていきましょう!