パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月10日]

おいしかったよ!

img1 残念!
負けちゃった、錦織選手。
人生、なかなかうまい具合に行きませんか。
でも、コーチのマイケル・チャンとはうまい具合にいっているみたいだから、錦織選手の活躍はここからかな。
ガンバレ!
さて、実りの秋、収穫の秋。
近江米新品種「みずかがみ」、スーパーで売っていたので早速買いました。
本当なら玄米を買おうと思ったけどありませんでしたね。
次回は、お米屋さんで買うことにしましょう。
それにしても、お米屋さん、見かけなくなったかなあ。
今年は農協も本格的に売り出そうとしているので、どこのスーパーでも売られているみたいです。
イオンのチラシを見ていたら、地元産のコシヒカリと同じ値段でしたね。
これは、たぶん、販売作戦かもしれません。
コシヒカリは最初、売り出す時に当時一番人気のササニシキより少し高い値段にしたらしいです。
それがコシヒカリのヒットした理由の一つみたい。
だから、「みずかがみ」はコシヒカリには負けていませんよ、というねらいで同じ値段なのかもしれません。
まあ、販売店によってまちまちでしょうが。
さあ、問題は食べてみてどうだったのか。
はい、おいしかったです。
炊き立てが美味いのは想像がつくので、冷めてから試食しました。
img2
普段、食べているのは田舎のおばさん経由の兵庫産のコシヒカリ。
そちらは古米ですが、それと比較しても負けていませんね。
新米だから、おいしいのは当たり前、という部分を考慮しても「みずかがみ」はおいしいと思います。
滋賀県のHPの宣伝では、キラキラつややか、ほどよい粘りとまろやかな甘み、冷めてもおいしい、とありましたが、確かにその通りでした。
早寝、早起き、朝ご飯。
パンもいいけど、ご飯もいいよ!
朝ご飯をちゃんと食べて、勉強も頑張ろう!
img3