パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月16日]

まだまだ頑張れば高い点数も夢じゃないから(^^♪

img1 今日は天気で暑かった。
午後から、高所作業車がビルのクリーン作業です。
高そう、怖そう。
ちょっと前から床がガラス張りの通路がある建物が増えてきましたね。
スカイツリーなんて記念撮影の場所まであるのだから、ビックリ!
入場するのに並んで、高い入場料を払って高速エレベーターに乗ったらあっという間に高い天望デッキへ。
高×高×高=高の3乗ですね。
そして、くるくる回りながら歩いたら、床がガラス張りの記念撮影コーナーです。
ちょっとした肝試し。
でも、結構みなさん楽しんでいらっしゃいます。
地上から眺めても高いけど、上から地上を見ると、その高さに驚きます。
去年行ったときは、なかなか見ることが出来ないと言われている窓ふきの作業車に出会って感動しました。
天望回廊の途中のせまいお土産屋さんで販売されているのは限定品ということで高い値段のものが多いような気がします。
これを重ねると、高×高×高×高=高の4乗ですね。
お土産は下のフロアの方がお手軽でおすすめです。
私が行ったときは長時間並びましたが、そろそろ、並ばなくてもスムーズに見学できるようになったみたいです。
あっ、そうそう、となりのソラマチにあるプラネタリウムはよかった。
いろいろなプログラムがあって、時間があれば、すべてのプログラムをみたかったですね。
なんか、修学旅行記みたいになってきました。
さあ、みなさん、連休は楽しめたでしょうか。
来週は飛び石でお休み。
また、休みの日の過ごし方も考えておきましょう。
さて、勉強の秋。
中学3年生のみなさんは、そろそろ次の実力テストを意識して勉強してください。
もう、ほとんど範囲がないようなテストになっていきますから、まさに実力テストです。
秋からでも点数が伸びる教科があるので、まだまだ頑張ってくださいね。
まず、社会。
覚えることが多いですが、そこを乗り切れば、解ける問題はどんどん増えていきます。
そして、理科。
覚えたら点数アップがのぞめる順で勉強を進めるのがいいですよ。
生物分野、地学分野、化学分野の順かな。
さあ、今からスタート、ガンバレ!