パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月17日]

モスラ出現!

img1 昼間は夏の名残を感じる暑さでしたが、夕方になってくるとさすがに涼しくなってきました。
学校帰りの小学生の見守りをしていたら、道路を這うものを発見。
刈り取りの終わった田んぼの近くを移動中。
近くに行って観察すると大人の人差し指くらいのサイズの幼虫のようです。
ここ数日、ヒガンバナが咲き出して、その周りをアゲハチョウが舞っていたから、その仲間かもしれません。
子どもの頃の方が、昆虫のことをよく知っていたような気がします。
たぶん、アゲハの仲間の幼虫のような雰囲気。
img2
写真は、まもなく咲きそうなヒガンバナとあぜ道に落ちてしまった幼虫をアラレちゃんみたいに、つんつんする近所の小学生。
さすがにプチモスラも怒っています。
お〜い、夜中にモスラの糸でぐるぐる巻きされる夢を見ないようにね。
さて、今日の5年生の国語の授業はかなりグレードが高い内容でした。
中学入試にも登場しそうなレベルですね。
でも、頑張りましたよ。
関連する内容の教材を宿題にしておきました。
頑張ってね!