パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月22日]

ひいきをしてはいけませんね。

img1 ああ、台風がやってきているらしい。
今年の台風はゆっくり進むようで、また、自転車並みの速度みたい。
週半ばから後半にかけて日本付近を通過するかもしれないです。
今週後半は地元の中学校、小学校では文化祭、運動会ですよね。
台湾では猛威を振るったようですが、どうか、台風さん、さっさと穏やかに通過してください、お願いですから。
さあ、芸術の秋、スポーツの秋。
中学生は合唱コンクールの予選はどうだったのでしょうか。
うまくいったかなあ。
私、中学生の時にクラスの文化委員というものをしたことがあります。
ちょっぴり、重要な仕事がありました。
それは、合唱コンクールの審査員です。
各クラスの文化委員がその役を担います。
出場するそれぞれのクラスの合唱に点数をつけていくわけですが、最高得点と最低得点は集計から除外する仕組みになっています。
まあ、よくある集計方法ですね。
だから、自分のクラスだからと、ひいきして高得点をつけてもダメなわけです。
あと、合唱するクラスの順番によって、点数に影響が出るのが気になりましたね。
最初の方に出場するクラスの点数は甘いか辛いかのどちらかにぶれてしまって、最後の方に出場するクラスの得点に影響してしまいます。
責任重大だな、と思いながら点数をつけていきましたが、結果は自分の感じた評価とあまり変わりませんでした。
この集計方法には、なるほど、と思いましたね。
秋分の日をはさんで、あさっては文化祭前日。
しっかりと準備を進めてください。
そして、小学生のみなさんは運動会に向けて、体を慣らしておきましょう。
直前までの練習は八分程度くらいがいいかな。
がんばりすぎて、ひざをすりむいたりすると、本番に影響するから。
さて、勉強の秋。
今週は宿題も少し抑え目ですが、また来週からは上り調子で進めていきますよ。
がんばって!