パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月25日]

みんなの琵琶湖。

img1 今日は午後から晴れたり曇ったり。
時折、風が強かった。
今日の写真は、坂本城跡あたりの浜。
困ったことに水草が茂っています。
琵琶湖のあちらこちらで、同じように水草が茂って大変なようです。
陸じゃないので、田んぼのあぜの雑草を刈るようにはできません。
水草が生えている辺りは意外と深い。
人手ではたぶん無理でしょう。
少し離れたところにはエリがあるから、漁業組合の力を借りることが出来るかというと、あまりにも繁殖しすぎてしまっているから、無理。
もう、機械仕事になりますね。
瀬田川は国土交通省、琵琶湖は滋賀県の管轄だから、滋賀県頑張ってよ、というところ。
滋賀県では琵琶湖とその環境を守るために、富栄養化防止条例、ヨシ群落保全条例、琵琶湖レジャー利用適正化条例などの条例が制定されてきました。
しかし、自然相手になかなかすぐには対応ができません。
気が長くなる仕事かもしれませんが、なんとか乗り切りたいところです。
地方政治にかかわる方々には、やるべきことが多いでしょうが、その中のひとつ、水辺の環境問題にも力を入れていただきたいですね。
中学3年生は、社会で地方自治についても学習します。
滋賀県の社会の入試問題は地元のことに触れた内容も出てきますから、ふだんから身の回りのことも知っておきましょうね。