パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月28日]

シジミもいろいろ。

img1 いい天気が続きます。
秋晴れ。
今日はお出かけにも良い天気。
写真は、昨日のコスモスの続編。
ヤマトシジミが食事中かな。
琵琶湖沿いに湖岸を南下すると石山寺辺りにしじみ釜飯ののぼり。
一昔前、競輪場で歴史イベントがあって、粟津湖底遺跡の貝塚跡のしじみの貝殻がもらえたことがありました。
よく残っていたなあ。
じっくり観察すると大きい!
スーパーで売っているシジミなんかとサイズが違う。
宍道湖のシジミ、三方五湖のシジミ。
これらも大きい、そして、おいしい。
昔は、柳ヶ崎でもシジミが一杯取れたと父親が言っていたのを思い出しました。
大和シジミとして売られているのはかなり大きいですね。
食べ応えもあります。
食欲の秋。
食べる前に、買い物でじっくりと観察するのもいいかも。
でも、川魚屋さんやら、売っているところを探すのが大変かなあ。
ちょっとしたことが勉強だね。