パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年9月30日]

まだまだここからだよ♪

img1 秋晴れが続いています。
ちょっと暑い。
昨日は、滋賀短大附属高校の先生がいらっしゃいました。
オープンスクールの案内が出来上がったところです、とリーフレットをお持ちくださいました。
この学校は、お母さんの頃は滋賀女子高校で、確か、普通科と家政科でした。
それが、普通科と生活創造科になり、そして、男女共学と同時に滋賀短大附属高校になりました。
現在は、普通科?類、普通科?類、人間総合科で編成。
時代のニーズに合わせてコースが変わってきています。
特に、共学になってからの人気が高い学校ですね。
部活も強い学校で、バスケットボール、バドミントン、バレーボールは例年、県大会の優勝候補です。
また、平成23年度から平成25年度の4年制大学への進路状況を見ると、92、103、148名と増えてきています。
お帰りの際にとても大切なことを言われました。
試験時間を各教科50分に変更しました、とのことです。
つまり、来年の県立高校の入試と同じ時間にされたということです。
比叡山高校、光泉高校、近江兄弟社高校などは各教科40分ですが、滋賀短大附属高校は一足早く変更されたようです。
試験時間が50分になるということは、どういうことなのか。
実は、40分というのは、全国でも滋賀県くらいでした。
他府県を見ると50分の所が多いですね。
業者の模擬テストでも、入試時間の変更の対応には一苦労のようです。
どこがどう変わるだろうか、ということは塾生のみなさんにはしっかりと伝え、対策をしていきますので、安心してください。
img2
今日の写真は、ヘチマ。
立派に実っています。
勉強の秋。
受験生のみなさんは、まだまだここからですよ。
がんばっていきましょう。