パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月12日]

店が違えば中身も違う。

img1 晴れていたかな、と思ったら曇り空。
山すその道を車で走っていくと、カーブの手前で比叡山高校の掲示板が目に入ってきます。
ここは、観光客の方や比叡山高校の生徒が横断するところなので運転は要注意!
この前まで、部活をがんばるPRでしたが、穏やかな学校紹介に変わっていました。
なんとなく学校のカラーが出ていていいですね。
地味ですが好きです。
カーブを曲がると、一気に琵琶湖が視界に入ってきますが、ここも、気をつけないと車道を横断する人がいます。
旅行会社と観光バスの運営会社に一言申し上げると、せめて横断歩道の付近で停車して、お客様が乗降されるようにしてはどうかと。
お年寄りの方が多くなり、少しでも近い方がよいか、という配慮だと思うのですが、少し離れた横断歩道のところで停車されても、たぶん、数十歩くらいの差だと思います。
あっ、夏休みに鶴瓶さんと、るろうに剣心の人が日吉大社に来ていたらしい。
どうだったのだろう。
カーブを曲がってから比叡山中学の前あたりはエンジンブレーキがかかります。
自然にスピードダウンですね。
鳥居の近くのお蕎麦やの前には車がずらり、ちょっと入ったところのお蕎麦やの駐車場も一杯みたい。
世の中、さすがに連休。
角のお店には行ったことがないのですが、少し入った方のお店にはたまに行きます。
これからの季節、あたたかいそばがいいですね。
天ぷらそばと鳥なんばん、鴨なんばん、が好きです。
鳥なんばん、おすすめです。
以前、高速道路のインターチェンジ付近や国道沿いにある同じ名前の店のことを話したら、同じお店じゃないと。
よく考えたら、看板も違うし、メニューも違う、味も違う。
昔は、SEIBUのとなりにもあったけど、今は、本店とアルセ店みたい。
アルセの親子丼とのセットもおすすめかな。
食欲の秋、新そばも入ったらしいから、また行こう!
今日の写真は、兵庫の山奥のおそば屋さん。
このお店にたどりつくまでに、おそば屋さんが数十軒。
選ばれるお店にならないと、塾もね。
がんばろ!