パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月14日]

秋季総体、そして、中間テスト、がんばれ!

img1 昨夜は21時半まわってから、帰ったのだけれど、消防車やパトカーが巡回をしているくらいで、比叡山坂本駅の周辺は物静かなものでした。
さすがに、電車が動いていないと、こうなのか。
山手の方を見ると、煌々と明かりを照らしながら京阪電車が走っていました。
遠めだったので、中の様子まではわかりませんでしたが、がんばる石坂線。
結構、速いですよ、この電車。
昨日は、用があって、車で移動中に近江神宮駅の踏切を横断したのですが、その時に出会ったのが、「けいおん」デコの電車。
こちらは、そのあと、山すその道を、右手に京阪電車の踏切の遮断機が下りるのを横目で見ながら坂本方面へ。
坂本小近くの踏切を横断するときに、左手の終点坂本駅のホームをのぞくと、もう、「けいおん」デコ電車は着いていました。
民家の間を縫うように走るところは、そこそこの速度だと思うのですが、周りに何もないところは速いように思います。
最近はどうなのか知りませんが、以前、乗車したときに、滋賀里から穴太あたりで、電車の速度計をのぞいたら時速80kmくらい出ていたように記憶しています。
だから、側道を走る自動車よりも断然速いですよね。
さて、台風は去ったのだけれど、今日は寒い!
帰宅途中の中学生は寒そうでした。
男子は、さすがに詰襟が必要になってきました。
女子はというと、「東の少年」のカーディガンでしょうか。
このブランド、女子中高生の定番みたい。
だんだん、寒くなっていく季節。
風邪をひかないようにあたたかい格好で通学してくださいね。
さあ、中間テストが迫ってきています。
勉強も頑張っていきましょう。
img2
今日の写真は、ざくろ。
これは、まだ食べごろじゃなさそう。
そろそろ、はじけている頃かなあ。