パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月18日]

カレーもいろいろ(^^♪

img1 好天が続く毎日。
日中は日の当たるところは、ほっこりとします。
日が暮れると一気に涼しいを通り越して、寒い。
昨夜は、英語の中間テストの勉強、IS先生がんばる。
今日の第一弾は、またまた英語のテスト対策、OK先生がんばる。
かたわらで、RK先生もがんばる。
そして、私もがんばりました。
テスト勉強は、自分でやっていると、進みそうで進まない。
そんなときは、塾のテスト対策を利用してください。
それにしても、学校というのは昔も今も変わらない。
いわゆる、教科の枠とか、クラスの垣根とか。
どうなんだろう、副教材の教科書ワークは全教科渡すことは厳しいのだろうか。
教材会社は、得意な教科があったり、やり手の編集者がいたりで、教材の教科のレベルや内容がいろいろ。
だから、先生の思い入れがある手作りプリントや、間に合わせの既成プリントまで。
でも、生徒のプリントをいろいろと見ていると、なんか担当の先生の顔まで浮かんできます。
ちょっと気に入ったのが、中学2年生の英語のワークと数学のワーク。
英語の割り切り方はいいですね。
リンゴとはちみつ、バーモントカレー甘口。
文法に特化した教材で、スパッしていて、これだけマスターしなさい、という感じ。
中学2年生という学年と英語の組み合わせを考えると、ベストな選択だと思います。
これを選んだ先生は素晴らしい、お見事!
でも、スパイシーなプリントはいただけるのでしょうか?
一方、数学のワークは、大人のカレーのジャワカレー、う〜ん、中辛かな。
ちょっと、授業と教材が同期してないかと思うのですが、チョイスは好きです。
こりゃ、生徒はしんどい、けれども、頑張れば力がつきます。
ということで、よい子のみんな、明日も頑張るぞ!
今日の写真は、秋茄子。
長かったり、短かったり、太かったり、細かったり。
組み合わせはいろいろだよ。