パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月19日]

テスト対策進行中!

img1 秋晴れが続き、日中は過ごしやすかったです。
山の方から下ってこられる方もちらほら。
ハイキングにはもってこいの天気です。
地上ではテスト対策進行中。
みなさん、がんばってくれていますね。
二学期はどの学年も内容が濃いです。
午後は、中2の数学、国語、理科と頑張りましたが、いずれも大切なところですね。
数学のテスト範囲は結構広い。
連立方程式の応用から一次関数の応用までだからテスト勉強も大変です。
学校の教科書ワークの問題にも取り組みましたが、最近の入試問題も取り入れられていてよかったです。
自力で全部の問題が解けたら、かなり高得点がゲットできるはず。
でも、この教材の内容がどの程度まで実際のテストに反映されるのか気になるところですね。
たぶん、基礎、基本をしっかりやっておけば、ある程度まで得点できると思います。
次に、理科。
人体のところですが、教科書改訂で以前よりもかなりボリュームがあります。
循環系が今回のテストのヤマでしょう。
そして、国語の文法。
なかなか手ごわいところですね。
品詞の分類など、ちょっとクイズみたいなところがあります。
これは、覚えるしかない。
覚えたら点数が取れるけれど、やらないと点数も取れないところ。
勉強の取り組み方が問われているところです。
ただ、生徒たちが不安に思っているところだから、見分け方など注意するところを教えました。
これで大丈夫!
引き続き、テスト対策進行中ですから、よい子のみなさん、頑張っていきましょう!