パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月20日]

テスト勉強の夜食には何がよいだろう(^^♪

img1 昨夜は、夜風も涼しく、無性におでんが食べたくなり、コンビニへ。
寒い季節のコンビニの定番とくれば、おでんと肉まんかなあ。
店によって、味付けや具材もいろいろ。
家の近所で購入。
おでん鍋が二つあって、ひとつは空。
残りのひとつも品数が少なくなっていました。
大根、板こんにゃく、玉子、スジ肉…。
ここらあたりまでは、具材の正体がわかったのですが、それからが分からない。
ごぼう天のつもりで、トングで持ち上げると、中心はウインナー。
ひろうす、いわゆる、がんもどきのような形だが、店員さんの説明を聞くと、中身はシュウマイだとか。
湯葉みたいだが、どうも違いそう、とつまんだら出汁まき。
おもしろそうだから、一通り買って帰りました。
味付けは、かつおだしがよくきいていて、大根はいい感じ。
あとは、どうだろう。
時代の流れに遅れてはならぬとチャレンジしましたが、やはり、昔ながらの具材の方がいいかな。
もう少し、寒くなってきたら、大根も旬を迎えるから、そうしたら、自分で作ることにしましょう。
さて、今週は地元の中学校は中間テスト。
ふつうは部停なのだけれど、駅伝を控えて陸上部は頑張っていました。
この中学校の陸上部は強いみたい。
駅伝、ガンバレ!
週明けから雨降り。
激しい雨音はうるさいけれど、適度な音は眠気覚ましにもなってBGMにいいかな。
今夜も生徒の様子を見ていると、提出物の仕上がり具合は順調な模様、よし。
テスト勉強、ガンバレ!
img2
今日の写真は、秋の味覚の柿と、食料自給率の記事が載った子ども新聞。
最近は機能性をPRする包装までも。
ビタミンCが含まれ、カロリーも低いからどうぞ、とあったので買っちゃいました。
img3