パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月23日]

「し」

img1 晴れたけれど、少し肌寒くなってきました。
やはり、上に羽織らないと寒いですね。
中学生は冬服への移行中のようです。
今日は大津市の小学生の陸上競技会。
子どもたちの応援に行きました。
何十年ぶりかの皇子山の競技場。
確か、ラグビーの県大会決勝、膳所と八幡工業の試合を見たときから行っていないから、随分の御無沙汰です。
あの時の試合は名勝負でしたね。
同点でノーサイドになってしまって、結局抽選で八幡工業が花園へ。
地元で塾の先生をしていると、塾生や塾の卒業生が選手として出場することがよくあります。
img2
さて、小学生の競技会。
お昼すぎて、遅めに行ったら、ちょっと遅かったかも。
100m走が始まっていました。
琵琶湖毎日マラソンのゲートと反対サイドのゲートに小学生たちがスタンバイしていました。
後姿のゼッケンを見ると市内の小学校の名前がズラリ。
大津市は平仮名の「し」のような地形ですから、南北に長く、南の方は膨らんでいます。
旧志賀町の小学校の名前もあったから、明らかに大所帯でしたね。
img3
スタンド前よりは選手のみなさん、後ろよりは保護者の方々。
平日だけれど、応援のみなさんも多かった。
大会新記録は出なかったようですが、みなさん、よく頑張りました。
上の学年になって、また、ライバルたちと競うことになります。
次は、負けないぞ!
その心意気がキミを引っ張ってくれるから。
ガンバレ!
img4