パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月25日]

知らないうちに♪

img1 今日は雲が多かったかな。
郵便受けを開けたら、スポーツ新聞が入っていました。
誤配だな、と思ってよく見ると、見本紙、と赤くスタンプされていました。
なんでまた、スポーツ新聞なの、と紙面を広げて納得。
一面は阪神タイガースです。
今日から甲子園で日本シリーズ。
私が小学生の頃は、王、長嶋、土井、高田、柴田…、川上監督のジャイアンツ絶好調の時期。
ファンだったかどうかといえば、そうだったかもしれません。
高学年になると小学校の運動場で草野球もどき、三角ベースなんかをやっていました。
家では、父親がタイガースの応援をしていたのもあるし、同級生のほとんどがタイガースの話ばかりするものだから、なんとなく、阪神の応援はしていましたね。
まあ、勝つときもあったけれど、よく負けていました。
とくに、甲子園が高校野球の夏の大会で使われる期間は最低。
かれこれ、30年くらい前でしょうか、日本シリーズで優勝したのは。
3番バース、4番掛布、5番岡田が活躍していたころですね。
そのころのチームに、前の真弓監督や今の和田監督もいたと思います。
今回のクライマックスシリーズでは、和田監督の采配がよかったらしいのですが、なんか阪神らしい勝ち方ですね。
このあと、どうなることやら。
今シーズンあたりからカープ女子と呼ばれる広島ファンがいるらしいのですが、マエケンのガッツな姿を見ていると広島もいい感じ。
マエケン残留みたいだから、来年はいいかも。
さて、同じ新聞でも、子ども新聞。
子どもたちが教室で見ても楽しめるかな、と配達してもらっています。
今週はフナずしの記事もあり、円安の記事もあり、AKB48高橋みなみさんまで登場して、面白そうです。
朝日、毎日の小学生新聞は日刊紙、読売は週刊紙、前者は気合が入った辛口、後者は以前、小学館が発行していた小学〇年生のダイジェスト版のイメージで、今風かなあ。
最近は、その中学・高校生版が出来たみたいで、新聞屋さんがおすすめに来られました。
そうだよなあ、新聞、本は読まなくなっただろうなあ。
このあと、大人になっても読まないだろうなあ、ということで中高版も作られたのでしょう。
よい子のみなさんは、そんなにりきまずに、塾にある新聞を気楽にみてください。
今日の写真は、ひこばえ。
刈り取りが終わった田んぼの稲から穂が出ています。
新聞や本を読んでいると、知らないうちに情報が頭の中に入り、そして、うまい具合にアウトプットしていくのでしょう。
img2