パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月28日]

私立は中学692人、高校2555人募集。

img1 昨日の写真は日吉大社の上空を飛ぶヘリコプター2機でした。
ちょうど湖西線上空辺りが飛行ルートになっているのでしょうか。
よく飛んでいるのが目に入ります。
大体、音でわかりますね。
写真のヘリは自衛隊機。
低温が響きます、ちょっとやかましいけど。
大抵の場合がフグみたいに大きなお腹をした輸送用のヘリです。
際川の基地に降りていくのが見えたりすることがありますが、空を仰ぐのがほとんどですね。
以前は5月頃に訓練展示というのがあったのだけれど、最近はどうなのでしょうか。
習志野の空挺部隊やアパッチなど陸上自衛隊関連の訓練風景と展示が見られて、平和なニッポンでよかったと。
でも、最近は自然災害で自衛隊の出動が多いです。
阪神淡路大震災の時は、灘中学の近くまで、ノートに鉛筆、子ども用靴下など救援物資らしきものを届けに向かったことがありましたが、持ち込んだ先の小学校には、自衛隊の野外炊具と呼ばれる移動式の大人数調理具車があり、すでに稼働していました。
やはり、なかなか民間、ボランティアではできないことがあります。
よろしくお願いします。
さて、昨日はハロウィンパーティ、ちょっと時間が押し気味でしたが、なんとかTrick or treatまで。
こういう楽しい催しはいいですね。
勉強は大事だけれど、盛り上がるときは盛り上がらないと!
今日の小6は、宮沢賢治。
読むべき題材は読まないと。
そして、中2は、平行と合同。
教科書には海の上をいくアメリカのセブンマイルブリッジの写真が載っています。
あ〜、いつか行ってみたいなあ。
img2
今日の写真は、比叡山中学・高校、そして、学校案内と私。
私立学校のことは県の総務課なんですよね。
2015年入試の募集要項が取りまとめられています。
私立と言っても、初年度納付金は学校によって随分違います。
img3