パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月30日]

明日が本番(^^♪

img1 明日が本当のハロウィン。
新聞を読んでいたら、ハロウィンの商業効果はバレンタインデーを抜く勢いみたい。
もともと日本人もお祭りが嫌いなわけじゃないから、新しいものにもノリノリで広まっていきます。
いいと思いますよ。
パーッと楽しむときには盛り上がるのがいい。
メリハリですね。
さて、今日の算数は角柱と円柱の体積。
角柱で思い出したのだけれど、牛乳パックをじっくりと観察をしたことがありますか。
実は大きな秘密があるのだけれど、それは、また今度確かめてみましょう。
ヒントはね…。
半分ほど飲み干した牛乳パックをながめたら歪んでいるのが分かるから。
夜は中学生が助動詞。
この中学校の補助教材はスッキリさわやか、効果絶大なんだけれど、教科書の本文の取り扱いはどうなんだろう。
ちょっと気になるけど、結構いいところをついておられるかも。
ということで、塾の宿題もしっかりと指示しておきました。
英語は、まず単語ですよね。
ガンバレ!