パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年10月31日]

早く、深く!

img1 月末と連休前とが重なって、スーパーのATMも銀行のATMも行列でした。
先発のところでは、SとKの銀行の機械へ行くまでが袋小路みたいになっているので、みなさんが一列に並ばれます。
並んでいると、わざわざ、後ろから混み具合をのぞきに来られますから…。
お待ちの方がどちらの機械を使われるのか分かりません。
私の前にも後ろにもぞろぞろと。
後発のところでは、2台のうち、1台が裏仕事に移られたから、先頭の私はゴメンナサイと思いつつ事を済ませました。
支店によっても機械の数はバラバラですね。
最近移転した支店の機械は最新鋭。
今日は、そこじゃなくて前からあるところ。
そのあと、PR活動。
近所の方とお会いして、いろいろと。
今日の算数は面積。
いい感じ。
今の教科書はこうなのか、です。
ゴールは同じなのだけれど、経路がいろいろ。
子どもたちの考え方はバラバラなんだから、一つひとつを大切にしないと。
その目指すところは分かるのだけれど、ころころと変わっちゃダメだぞ。
ダメダメ!
ゆとり教育から一気にハードルが高くなっていますよ、今の教科書は。
だから、塾でも頑張る。
早く、深く、頑張るよ!