パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月1日]

はじめての受験も大丈夫だからね(^^♪

img1 朝から雨。
土曜の午前は、比叡山中学合格講座です。
地元で人気の中学校。
そこへ、ぜひとも通いたい、という6年生のみなさん対象の入試対策講座です。
私立中学の入試問題は学校によって傾向が異なります。
となりの京都の中学の入試問題を見ていると、そこまで意地悪しなくてもいいじゃないの、というレベルのものがあります。
計算問題一つとっても、そんなに複雑な数の計算にしなくていいのに、という感じです。
小学校で、それほど奇々怪々な問題に出会うことはないので、塾に通わなければ合格するための実力はつきません。
首都圏や大阪、京都の私立中学はそのようなところが多いですね。
それに対して、東の近江兄弟社中学、西の比叡山中学は、地元の子どもたちのことをよく考えてくれる学校だと思います。
膳所、彦根東など県立高校に進学する生徒もいれば、そのまま、近江兄弟社高校、比叡山高校へと進学する生徒もいます。
私立ですから、お金はかかりますが、進路指導の面倒見もよく、どちらも伝統校ですから大学の指定校推薦枠が整っています。
そういうこともあって、兄弟社中も比叡山中も中学受験の人気が高いです。
両校とも入試問題は、ちょっと難しい、頑張れば何とかなる、そんな感じですかね。
100点よけのような問題が1問あるくらいで、あとは、教科書の発展レベル程度でしょう。
だから、そんなにバリバリの受験勉強は必要がありません。
しかし、まったく何もしなくてもよいかというと、そういうわけではありません。
過去の入試問題を解いてみる、傾向を知る、といったことは必要ですね。
今日も6年生のみなさんが、入試問題に取り組みましたが、やはり、気を付けるところが分かっているのと、そうでないのとでは、入試での得点が明らかに違ってきます。
このあと、得点力をつけるためのポイントを毎回指導していきます。
今から、受講したいというみなさんも、まだ大丈夫ですから、一緒に頑張っていきましょう。