パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月4日]

お先にいきま〜す♪

img1 お昼頃、空を見上げると飛行機が飛んでいました。
はるか上空なので、ヘリコプターのように飛ぶ音も聞こえません。
スーッと舐めるように西の空へと。
この前、新大阪駅で降りて、ビルを見上げたら、そのもう少し上を飛行機が飛んでいました。
ここら辺まで身近に見えると、なんか飛行機でないみたいですよね。
でも、上空の飛行機から窓越しに地上を見ても同じような感じがします。
ビルの上をなめるような感じで、飛行場に近づいていきますから。
東京方面では羽田空港の発着便が増えて便利になったみたい。
東京オリンピックまでに、羽田から中心部への行き来がさらに便利になるようにと新線、新駅が計画中とか。
大阪でも関西国際空港と中心部との連絡を今より便利にしようと検討中らしいです。
湖西方面にお住いのみなさんは、どのようなルートで関空まで行かれるのでしょう。
私もいろいろと試してみたのですが、今より安くて速くて便利な行き方があればいいなあ、と思っています。
さて、今日の6年生は宮沢賢治の伝記。
花巻は一度訪れてみたいですね。
夜の中2は、関数の動点、そして、平行線と角。
今月は確か職場体験があるみたいだから、もうちょっと速く進まれてもよいのではないかと、学校の進度がちょっぴり気にかかります。
でも、テスト前に一気に進まれたりすることもあるから、塾は一足先に行きますよ。