パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月5日]

干したら、もっとおいしいものがあるよ。

img1 お昼頃にホームセンターで買い物。
意外と事務用品がそろっていたりします。
ショッピングセンターの文具売り場は売れ筋商品や新商品があって面白いのだけれど、これがほしい、というときにはないことが多いです。
そこで、ホームセンターに行くと見つかる。
探し物で迷われたときは、一度お試しください。
さて、そのホームセンターの駐車場に車を止めて、いざ、買い物へと向かおうとすると、東の空から爆音が…。
際川から自衛隊のヘリコプターが飛び立つところでした。
ヘリの音はあまり歓迎できないけれど、いい音が耳にはいっくる時間もあります。
この辺りでは、起床ラッパや消灯ラッパが聞こえますね。
とくに消灯の音楽は長めで、一日の終わりを感じるメロディーです。
塾の近くでは夕方、17:00のチャイムがいいですね。
外で遊んでいる子どもたちに、帰宅を呼びかける音楽。
だんだんと寒くなってくるので、外で遊ぶことが少なくなるかもしれませんが、天気の良い日は家の中でゲームをして遊ぶよりも、公園で遊んだりする方が健康的でいいと思います。
小学生の水曜日は学校が早く終わる日なので、スイミングなどの習い事をする子どもたちもいます。
他にも習い事をしていたりする場合もあって、子どもたちも結構忙しいですね。
でも、勉強もしっかりと頑張ってほしいです。
今日の4年生は、ごんぎつね。
お母さんの時も教科書にあったし、私の時も載っていました。
たぶん、このあとも引き続いて採用され続ける名作だと思います。
授業前に学校で習っているところを聞きながら、雑談。
柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規は食いしん坊だったらしいよ。
昔は甘いものなんてそんなにない世の中だったから、柿と言えば甘いものの代表だったんだから。
実りの秋、そして食欲の秋。
自然からの贈り物をしっかりと味わってください。
今日の写真は、ザクロと秋茄子。
img2