パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月7日]

竹輪かなあ♪

img1 さすがに夜になると寒さを感じる季節になってきました。
寒くなってくると、フランクフルトみたいなモノから綿みたいなものが吹き出している。
それが、昨日の写真です。
正体は蒲。
ガマと読みます。
カエルとは関係ありませんからね。
この蒲の群落を見ることが出来るのが比叡山坂本駅からすぐそばのところ。
img2
みなさん、気づいてくれているのでしょうか。
十数年前は、この場所は田んぼでした。
それが駅前にありながら、郊外のような風景になっています。
次第に米を作る方も減ってきて、宅地に変わったり、商業施設になったりしていきます。
比叡辻の交差点のところも広い田んぼだったのに、今はドラッグストアに変身。
随分変わってきました。
img3
蒲のフランクフルトみたいな部分は花穂。
そこが、綿毛に変わっていく。
その中には10万個もの種子があって、飛んでいきます。
昔はその綿毛を寝具に入れていたらしいです。
蒲団の字はそこからきているのだとか。
蒲鉾、つまり、かまぼこは昔で言えば竹輪、ちくわです。
蒲をモノに例えると、今風はフランクフルト、昔風は竹輪ですね。
そういえば、竹が芯棒の竹輪は見かけなくなりました。
そうだなあ、綿毛が飛んでいくと言えば、タンポポのイメージかな。
img4
さて、今日の4年の算数は概数の計算。
これは、ふだんの生活にも生かせる便利な学習内容です。
さあ、がんばろ!