パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月8日]

辛口もいいかも。

img1 いい天気だけれど、涼しくなってきました。
ハイキングにはいい季節ですね。
参道を下ってこられるのは、北白川から山越えをしてきた方たちでしょうか。
スケッチをされる方も多いですね。
芸術の秋。
さて、5年生の算数は面積。
面積の求め方もいろいろありますよ。
そのように教科書の内容もなっています。
ゆとり教育の頃は、そんなに力んだ内容になっていなかったのが、今の教科書はかなり気合が入った内容になっています。
よい子のみなさんは頑張って問題に取り組んでいました。
来年は小学校の教科書が改訂されます。
自動車のモデルチェンジに例えると、マイナーチェンジの年です。
だから、大きな変更はありません。
一足早く、改訂される新教科書の内容を見てみましたが、驚くような変更はなさそうです。
国語は掲載されるものが変わったりしていますね。
教科によっては、辛口な教科書も仕上がっているようです。
さあ、どんな教科書になっているかは、来春のお楽しみ。
どう変わろうと、学力をつけていくためには、頑張らないとね。
img2